福岡ポケモンGOブログ

福岡在住トレーナーによるポケモンGOのブログです。ポケモンの巣の調査報告を中心に役立つ情報を発信しています。

【ポケモンGO】もう悩まない!BOXパンパンを解消するコツ7つ

f:id:sol746524:20201009170742j:plain

 

はじめに

ポケモンBOXがパンパンでこんな風にお困りではありませんか?
・BOXを拡張しても何故かすぐにいっぱいになる
・何をどう整理すればいいか分からない
・BOXがいっぱいですの通知にイライラする
・BOX整理する時間が無駄
 
実は私もこの悩みにずっと悩まされてきました。
BOXを拡張しても一時的には悩み解消されるものの、気が付けば毎日毎日スキマ時間を見つけてはポケモンを整理する。この時間もったいないと思いストレスを抱えていました。今回はそんなお悩みを解決するためのルールを7つご紹介したいと思います。
 

1、個体値が低いポケモンは効率的に送る

個体値が低いポケモンは基本的に使い道がありません。なのでアメにして貢献していただきましょう!
 
「!4*&!3*&!キラ&!色違い」とBOX内で検索すると評価が★3以下でキラポケモン&色違いじゃないポケモンが表示されます。

f:id:sol746524:20200821164639j:plain

※補足説明
4*・・・100%、3*・・・82.2%~97.8%、!・・・それ以外という意味です
!4*と検索すれば個体値100以外のポケモンが表示されますし4*と検索すれば個体値100のポケモンだけ検索されます。
あとはタップして博士に送るだけ!
 
ちなみに私の場合はスマホの辞書登録で「り」と打つと「!4*&!3*&!キラ&!色違い」と変換して出るようにしているので便利です。
 

2、伝説のポケモンは合計6体にする

f:id:sol746524:20200821164800j:plain

伝説のポケモンは博士に送るのもったいないと感じていませんか?
キラフレ用やフォロワーさんの為に残してあげる人多いと思います。ですが運営側も復刻レイドを短期間でバンバン開催しています。
その結果図鑑未登録のトレーナーがかなり少なくなり、最近ではリモートレイドパスの普及により高個体値や色違いの未所持トレーナーは少なくなりました。
なのでフレンドさんの為に所持する必要がなくなってきたのです。よって自分ルールを設けましょう!
 
・レイド用・・・3体
PVP用・・・1体
・交換用・・・2体
このルールを守ればBOX内の伝説ポケモンの種類がだいぶ少なくなります。
復刻などが頻繁にあったグラードンカイオーガレックウザは所持数が多いと思います。個体値が微妙だけど使えるしと悩まず博士送りにしましょう。代役できる高個体値ポケモンは山ほどいるのですから!BOX内で「伝説のポケモン」と検索するといいですよ。
 

3、幻のポケモンは3体残しにする

f:id:sol746524:20200821164841j:plain

ミュウなどの幻のポケモンは交換できません。つまり交換用に持っておく必要はありません。ゲノセクトダークライデオキシスなどの使わない幻のポケモンが多く眠っている人いませんか?
個体値の低いポケモンやリーグでも使いそうにないポケモンは博士に送りましょう。BOX内で「まぼろし」と検索するといいですよ。
 

4、特別なポケモンは1体残しにする

f:id:sol746524:20200821164909j:plain

意外と無視できないのが特別なポケモン
帽子や花飾りをつけたピカチュウイーブイでいっぱいになっていませんか?
こういうイベントが増加傾向にあるため昔ほど特別なポケモンの価値が低くなりました。またSNSで交換を募集しているトレーナも色違いの方を募集している人がほとんどで通常色は圧迫の原因にしかなりません。
また以前は特別なポケモンをまとめて博士に送ることができなかったので整理するのを後回しにしている方が多かったと思います。
 
この際に特別なポケモンの整理をしましょう!BOX内で「とくべつ」と検索するといいですよ。
 

5、使わないコミデイ産の色違いは全送り

f:id:sol746524:20200821164936j:plain

コミュニティデイでは全トレーナーが色違いをGETしていると言っても過言ではありません。

なので交換用に保持し交換リストに掲載しても需要がありません。需要があるケースとしては推しにしているトレーナーや高個体値の色違いを求めるトレーナーのみです。
 
12月のコミデイでは毎年コミデイ総集編になっているのでまた捕まえればいいですし、それが待てない方はフレンドさんに声をかければ多くの人が所持しているので交換に応じていただけることでしょう。
 

6、「こうかん」したポケモン

f:id:sol746524:20201104065946j:plain

フォロワーさんと交換したポケモンってその場では博士に送りずらく後で博士に送ろうなんで心の中で思って後回しにしていませんか?せっかく頂いたポケモンだしもったいないなんて思っても使わない方がもったいないです。今すぐ心を鬼にしましょう!

 

また交換したポケモンはもう誰にも上げることが出来ないため使わないポケモンは今すぐ博士に送りましょう。BOX内で「こうかん」と検索するといいですよ。

 

7、いつかくる交換会の為に…

f:id:sol746524:20201104070031j:plain

いつかくる交換会の為にストックしておこう!と実装されたばかりのポケモンや貴重なポケモンストックしている方多いと思います。がしかしそのいつかくる交換会年に何回参加しましたか?

交換会に参加しても自分と同じ温度感のトレーナーさんに出会う確率は低く自分がガラルポケモンを欲しいと思っていても相手が持っていなく相互交換できないなんて経験あるのではないでしょうか?なので自分が交換会用にストックするのであれば10体程度でいいです。また交換会に参加しても直近のイベントポケモンを交換するケースが多く下記のポケモンは後回しになりやすい為整理すべきです。

 

ガラルポケモン→BOX内で「ガラル

アローラポケモン→BOX内で「アローラ

ベイビィポケモン→BOX内で「たまごのみ

孵化したポケモン→BOX内で「ふか

第5世代のポケモン→BOX内で「イッシュ

誰しもアンノーンパッチールヨーギラスヌケニンなどのワンチャン保存しておこうと感じるポケモンあると思います。しかしそのワンチャンは訪れないのでバンバン博士に送りましょう!
 

さいごに

いかがでしたか?
このようにマイルールを作り習慣にすることで悩みが解消されます。常日頃から1つでもいいので実践してみてください。皆さんのポケ活ライフが少しでも豊かになりますように。